• アクセスマップ
  • お電話でのお問い合わせ(直通)0791-48-8318

利用を希望される方へ

当法人デイケアプログラムの特徴 当法人のデイケアプログラムは、月に一度ミーティングの時間を設け、メンバーさんから意見を出していただき、プログラム

プログラム一覧

「生活向上プログラム」詳細へ 「運動教室プログラム」詳細へ 「文化教室プログラム」詳細へ 「リハビリテーションプログラム」詳細へ 「レクリエーションプログラム」詳細へ

~ プログラム名をクリックすると詳細がご覧いただけます ~

生活向上プログラム

料理教室、ダイエット講座、困っちゃった座談会、睡眠教室、リラクゼーション、社会生活力

困っちゃった座談会:日常生活で、「ちょっと困ったな…」そんな時、小グループで困りごとに対する意見交換を通して、皆で解決策を出し合い、困りごとの解決を目指します。

睡眠教室:「夜眠りにくい…」そんな皆さんに、規則正しい睡眠を提供できるように、寝付きやすくする方法、快適な睡眠生活の為に心がけると良いことなど、非薬物療法に基づく生活習慣の見直し・改善を目的に実施するプログラムです。

料理教室:「家に帰っても作れる料理」、「簡単に作れる料理」をコンセプトに、一人でできるよう練習していきます。料理大会もあって楽しく学べます。

ダイエット講座:肥満は大敵です。毎月体重測定を実施して、看護師から、体調管理についてのアドバイスを個別に行っていきます。

プログラム一覧へ

運動プログラム

グランドゴルフ、太極拳、健康体操、ヨガ、バルバレー、スカイクロス、フリースポーツ

フリースポーツ(ソフトバレーなど):兵庫県精神障害者ソフトバレー大会に参加し、優勝することを目指して、 毎週金曜日に練習しています。初めての方でも、どしどしご参加いただけます。

太極拳、健康体操:外部講師として、越智道場より越智先生をお呼びしています。健康体操は、健康を高める目的として、気功や呼吸法を取り入れた運動、及びお互いにボディケアをし合い、自己免疫力を高めることを目的としたプログラムです。

スカイクロス:老若男女でもできる、当たってもやわらかいフリスビーを使用し、目的のコーンまで、なるべく少ない投数で近づける、最近生まれた新たなスポーツです。フリスビーなので、誰でも気軽に参加できます。

バルバレー:室内でできる、風船の球を使用し、座った状態で実施するバレーボールです。

プログラム一覧へ

文化プログラム

音楽療法、トーンチャイム、茶道教室、書道教室、絵画教室

音楽療法、トーンチャイム:音楽療法士の先生をお招きし、歌や楽器演奏、音楽鑑賞、リズム運動など様々な音楽活動を通じて、心と体を癒し活力を湧かせていきます。

書道教室:「書の、道」と書いて、書道!その言葉をモットーに、外部より書道の先生をお呼びして、「書の道」を教わりながら、字を上手くなりましょう。

絵画教室:外部より、絵画の先生をお呼びしてプログラムを実施しています。参加メンバーで、一つの大作を作り上げて、赤穂義士祭や、院内の文化祭などにも、出展したりもします。創作活動でもぬり絵はされる方がおられますが、少しのテクニックで塗り方が劇的に変化します。そんなテクニックを学ぶことも出来ますよ。

プログラム一覧へ

リハビリテーションプログラム

NEAR、SST、社会生活力、リラクゼーション

NEAR:パソコンのソフトを利用して、記憶力や集中力などのトレーニングを行います。また、そのトレーニングした力を日常生活でどのように活かすかという方法を学びます。

社会生活力:日常生活をしていくための知識、生活するための工夫点などを、テーマに沿って、メンバーさん同士で、少人数で意見交換をしながら、楽しく生活の知識を身に付けていきます。

リラクゼーション:呼吸法・自立訓練・動作法などを取り入れ、自己の心と体の感覚を研ぎ澄ませ、自分で体を緩ませたりリラックスしたりするコントロール方法を身に着けていきます。

SST:対人関係が上手くいくような技術を身につけたり、人とかかわること・人前にでることに慣れていけるように楽しく学びます。また、コミュニケーションの苦手な部分を、小集団の活動を通して練習していきます。

プログラム一覧へ

レクリエーションプログラム

ペタンク、オセロ、ダーツ、映画鑑賞、トランプ、カラオケ、パン作り、ドライブ

ドライブ:行先は色々です。季節に応じて行き先を変え、季節を感じてもらえるようにしています。行先については、「活動記録」をご参照ください。

パン作り:大変人気のあるプログラムです。皆で生地を作り、発酵もさせて、最後はなんと、炭焼きでじっくり焼いていきます。焼き加減は、皆さん次第!!!

プログラム一覧へ

プログラムに参加されているメンバーからの声

社会生活力プログラムは、生活に役立つ情報も聞けて良かった。他の人と意見交換もできて、自分のタメになりました。(Cさん)

音楽療法は、普段歌を歌う事や、童謡などを聞く事もないので、とても楽しいです。(Tさん)

ペタンクは、熱くなれるので、とても楽しいです。(Tさん)

COPYRIGHT © SENSUIKAI MEDICAL CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.