• アクセスマップ
  • お電話でのお問い合わせ(直通)0791-48-8318

利用を希望される方へ

デイケアとは…? 自宅、またはグループホームなど地域で生活されている方を対象に、こころと身体のリハビリテーションをして、社会的自立の準備をする場です。

費用はどれくらいかかるの?

医療費は各種保険が適用されます。

利用には、1日利用(9:00~15:00の6時間、食事有)か、ショートケア利用(9:00~12:00もしくは、12:00~15:00の3時間)の2種類があります。
デイケアの利用には、自立支援医療(医療費が1割負担)が適用されます。

市によって、公費負担等もありますので、スタッフまでご相談ください。

どんなスタッフがいるの?

医師、看護師、作業療法士、臨床心理士、精神保健福祉士、デイケア指導員で担当させて頂いています。

デイケアに通いたい方へ

赤穂仁泉病院に通院中の方は、主治医にご相談ください。
赤穂仁泉病院以外に通院中の方は、主治医に相談の上、下記の電話番号にお問い合わせください。

見学をご希望の方は、日時のご連絡をお願い致します。

TEL:0791-48-8318

デイケアを利用されているメンバーからの声

デイケアを利用することで、まず、「引きこもらずに家から出ることができた」。そして、利用する事で、当たり前のことのようだが、他の人と会話をするなど、自宅にいるとできないことも出来るので良かった。看護師だけでなく、作業療法士や、ソーシャルワーカーなど、他の所にはない、色んな職種の人がいるので色々なことが教えてもらえてます。(Cさん)

時には厳しいことを言われることもあるけど(笑)、自分のことを考えて言ってもらえているので助かっています。看護師もいるので、健康管理についてもアドバイスももらえますしね。(Tさん)

デイケアに来るまでは、自分なりに『仕事に戻らないといけない』という焦りで病状が安定しなかったのですが、デイケアを利用してから、何をしたらいいかわかるようになり病状の安定もしてきて、日常生活も安定してきました。(Mさん)

COPYRIGHT © SENSUIKAI MEDICAL CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.