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支援内容

相談

生活上のいろいろな悩みや相談を世話人・サービス管理責任者を中心にお聞きして一緒に解決を図っていきます。

食事の提供

  • さくら荘以外のグループホームでは病院の給食を注文することができます。
  • 調理の助言や支援も行います。

健康管理の支援

  • 利用者の方それぞれに病院のソーシャルワーカーが担当として訪問看護にうかがい病気のこと、生活のこと等の相談を伺います。
  • 薬の管理方法や通院の同行等を行い、継続的に治療が受けられるようにお手伝いします。

金銭管理の支援

  • 決まった収入の中でどうやりくりするかを一緒に考え、上手にお金の管理ができるようにお手伝いします。

日中活動・余暇活動の支援

  • 日中、何もしないで部屋にこもりっきりにならないように活動の提案をしたりデイケア等の活動先への通所がスムーズにできるようにお手伝いします。
  • 休日はゆっくり過ごしていただきますが、散歩や料理、おやつ作り等皆でできる活動を提案したり、利用者から提案があった活動(外食、ドライブ等)を行ったりしています。

緊急時の対応

  • 体調不良等での万一の時は病院へ速やかに連絡を行い対応します。
  • 火災・地震時の避難訓練を行ったり、研修会を開いたりして非常災害時に備えています。

職場等との連絡・調整

  • 病気と付き合いながら仕事が続けられるように必要な連絡や調整を行います。

その他日常生活に必要な援助及び介助

  • 掃除・洗濯・買い物など、生活する上で必要な生活技能の中でしづらい面をサポートし、自分で少しずつ行えるようにお手伝いします。

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