赤穂仁泉病院デイケアセンター

  • アクセスマップ
  • お電話でのお問い合わせ(直通)0791-48-8318

活動記録

2014/11/22
デイケアモーニング

デイケアモーニングを実施しました。

※デイケアモーニングとは・・・普段喫茶店、カフェなどでよく食べられているモーニングメニューを、デイケアのスタッフが真心込めて、モーニングを作り提供する、というものである

 

以上が説明です。(笑)

 プログラムでの頑張り・普段のデイケアでの取り組みなどで努力された方、にお渡ししている『チケット』を獲得された方のみ、そのチケットを使用してデイケアモーニングに参加していただけるようにしています。

野菜もたくさん食べれるように、たくさん準備しながらも、アーモンドトーストも準備!ボリュームたっぷりです)^o^(

 もちろん、メンバーさんや、スタッフと一緒に作っている畑で採れた野菜の大根もたっぷり使って、大根サラダもたっぷり♡

 

満足いただけたのではないでしょうか!(笑)

2014/11/19
料理教室

料理教室を実施しました。

今回の作る料理はズバリ!!!『キーマカレー』です。

皆さんにもなるべく自宅でも作っていただけるよう、「簡単」「美味しい」をモットーにレシピを紹介しています。今回は煮込む時間もいらないのに、絶品!キーマカレーでした。

当法人のデイケアの料理教室では、人数に応じて複数のグループを作り、2か月間同じ料理を作ります。

1回目は、作り方を実際に見て、スタッフもアドバイスをしながら作ってもらいます。

2回目は、「大会」ということで、スタッフは口出しせず、1回目に作ったノウハウを生かし、グループで料理を作っていただきます。

採点はデイケアスタッフ皆で、まことに恐縮ながら『味』『具材の大きさ』『盛り付け』『手際の良さ』『協力度』の5つを5点満点で評価させていただいています。

1回目に皆に作ってもらったものを食べたときは、どこも美味しいのですが、どのグループにもカレーならではの辛さや、コクなど味のバラつきがあり、グループごとの特徴が出ていました。

 

 そして今回、大会です!!!どこのグループのメンバーさんも、それぞれ手際の良さもよく、作り終える時間もほぼ同じ。味も、前回のように味のバラつきがなく、どこも似たような味で、どこも美味しい・・・スタッフも採点に困ります。

 

どこも本当に美味しいし・・・(・.・;)

見た目も似ていますね~)^o^(

美味しそうでしょ?

 

採点の結果は、7人のスタッフが採点したのですが、今までの結果で、大きい時で採点結果に10点以上差がつくこともあるのですが、今回は、誤差1点。もしくは同点・・・

やはり、どこも美味しいですね。

今回身につけた調理技術を生かして、一人の方も、ご家族がある方も、「楽しく」「簡単に」「美味しいもの」を作ってほしいですね(*^。^*)

2014/11/17
しあわせフェスティバル

11月16日(日)・・・

 

社会福祉協議会が中心となり、赤穂市で開催される福祉フェア。その名も、「しあわせフェスティバル」!

障がい者施設や、高齢者施設、ボランティア団体などが出店し、広報活動を行ったり、模擬店を出したり・・・と、とても楽しいイベントです。

当法人では、地域活動支援センター「さんぽみち」からの出店で、私たちデイケアも一緒に参加しました。模擬店で、豚汁を作って100円で販売しました。 

いかがでしょう?おいしそうでしょ?(笑)

 たくさんの方に買っていただき、「美味しいわ~」「これで100円は安すぎるで!」「来年も楽しみにしてるよ」など、とても嬉しいお言葉を頂きました。店を手伝ってくださったメンバーさんも居れば、会場に遊びに来られた方も居られたのですが、買ってくださったメンバーさんも、「美味い!!」と一言!

スタッフ、メンバーさんと力を合わせて作った甲斐がありました。豚汁も、約300食作っていたのですが、10:20くらいから販売開始して、12時前には売り切れてしまいました。なんて早さでしょう・・・(・.・;)

 

また、関西福祉大学の学生が数名手伝ってくださっていました。良い交流はできたでしょうか?

豚汁の販売後は、関西福祉大学の学生との交流イベントもあり、学生さんも工夫を凝らしたイベントを考えてくださり、学生、メンバー、スタッフともに楽しませていただきました。 

学生さんもご苦労様でした(^_^)

COPYRIGHT © SENSUIKAI MEDICAL CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.