赤穂仁泉病院デイケアセンター

  • アクセスマップ
  • お電話でのお問い合わせ(直通)0791-48-8318

活動記録

2015/12/28
クリスマス会

デイケアでは、今年もクリスマス会を実施しました!

たくさんのメンバーさんと一緒に折り紙で作った作品です。(結構すごくないですか?笑)

午後からの発表会では、メンバーさんが様々な発表をして下さり、クリスマス会を盛り上げてくださいました。

普段取り組まれていることの発表の場として利用してくださった方、クリスマス会のために長く準備をしてこられた方など様々居られ、とても良いクリスマス会発表会になりました

私たちスタッフも、微力ながらお手伝いさせていただき、若いメンバーさんと一緒に『ダンス』をさせていただきました。スタッフの方が緊張しながらも、一番もった感想としては、『疲れた・・・。ハード・・・。でも、楽しかった!』と、スタッフも満足いく結果となりました。

スタッフ、メンバーさん共に、「楽しかった」と言ってもらえるだけで、季節の行事を実施するスタッフのモチベーションにもなります。

それでは、皆さん遅ればせながら、メリークリスマス☆

 

2015/10/24
秋といえば・・・?〇〇の秋!!

秋といえば、皆様は何を思い浮かべるでしょう・・・

「スポーツの秋」 「読書の秋」 「芸術の秋」 「紅葉の秋」 「食欲の秋」

 

でも、デイケアでは「実りの秋!!!!」

そうです!!遂にサツマイモが収穫の時を迎えました(*^。^*)

23日(金)に、利用されているメンバーの方々と一緒に芋ほりをしました。

 

暑くもなく、寒くもない・・・カラッとした秋晴れの天気のもと皆さんとの芋ほりは、夏は暑くて動かしにくかった体を動かすにもちょうど良く、楽しんで収穫を迎えることができました。

かなりの数が収穫できました。

美味しそうでしょ(*^。^*)?

少し暗闇で寝かした方が甘みが増すと、アドバイスもいただいたので、11月に焼き芋を利用されているメンバーの皆さんと一緒にしたいと思います。

楽しみです!

2015/08/21
デイケア畑は、そろそろトマトが終盤を迎えます

少しは涼しくなってきましたが、まだまだ暑くなりそうですね・・・

デイケアでは、ミニトマトがそろそろ終わりを迎えようとしています。

日々赤くなるトマトを観察するのは、とても楽しかったですね。

 

デイケアのメンバーさんが来られ、一緒にミニトマトを何度収穫に向かったでしょう・・・

 

そして、何度デイケアに来られているメンバーさんに、トマトを振る舞ったでしょう・・・

 

 

少しさみしさも感じます・・・

 

 

畑をされている方は、毎回収穫が終盤に差し掛かると、このようなもの寂しさを感じるのでしょうか・・・

それとも、ただただ私が畑に愛着が沸いてきただけなのでしょうか(笑)

 

そして本日は、最後のトマトを一人3,4個ずつではありますが、振る舞わせていただきました。「甘い」「美味しい」の感想は、メンバーさん皆さんと一緒に畑をして、作り上げてきた賜物なので、皆で喜びを感じることができたのではないでしょうか(^_^)

 

ツヤもあって、とても美味しそうでしょう?

 

これからは、皆さんと相談しながら、次に一緒に何を植えるのか相談して決めていきたいと思います。私、素人の意見ですが・・・体力もつくし、愛着も沸き、体にも良い畑、とてもお勧めです(*^。^*)

COPYRIGHT © SENSUIKAI MEDICAL CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.