赤穂仁泉病院デイケアセンター

  • アクセスマップ
  • お電話でのお問い合わせ(直通)0791-48-8318

活動記録

2015/05/25
作物が無事実ることを祈ります!!

前回の活動記録で、畑のことについて書かせていただきましたが、ついにデイケアの畑に、野菜の苗を植えました!

畑など、全くしたことなかった私からすると、感無量です(p_-)

これは、間違いなく畑になってますよね!

ちなみに、向かって右の畝から、ミニトマト、奥がきゅうり、中央2列の畝がさつまいも、一番左の畝がゴーヤ(グリーンカーテン用)、手前にほうれん草。を植えました!そして奥の小さな畝にはピーマンを植えています。

夏野菜は、料理教室に! 秋には、さつまいもの『芋ほり』が出来れば最高です!!

ノウハウのあるメンバーさんが、畑のことを知らないメンバーさんにも丁寧に教えてくださり、ご覧の通りの畑になりました。

 

そして後日ですが、ゴーヤにもネットを張り、グリーンカーテンの準備万端です(*^。^*)

成長が楽しみになってきました(*^。^*)

ちなみに、観葉植物さへも簡単に枯らしてしまう私ですが、畑は愛情たっぷりに育てて、枯らせないように尽力したいと思います<(_ _)>

2015/05/13
デイケア畑の、準備を始めました(^_^)

 

タイトルの通り、ついにデイケアでも、畑を始めました!!

毎年恒例!といえば、恒例なのですが・・・スタッフからすると、今年からはとても大きな変化です。

 

 

・・・

 

 

それは、畑のスペシャリストのスタッフが、H26年の年末をもって退職され、畑のノウハウをもつスタッフがいなくなってしまっていたのです・・・

ですが・・・

このまま畑を何もせずには居られない!!!

メンバーさんからも、「畑の準備をそろそろはじめないと、何もできなくなるで~!」

その言葉を聞き、メンバーさんにどんどん教えてもらいながら、畑を進めていこう!!と、ノウハウの全くない、畑などしたことない、活動記録をいつも書いている私ですが、始めることとしました(^_^)

 

と、前置きが長くなりましたが、このような畑になりました!

 

いつもは、口ばかりが先立つ私ですが、今回ばかりは、皆さんと一緒に耕しました!普段家でも畑をされているメンバーさん、経験はあまりなくても、手伝ってくださった、皆さん!!ご協力ありがとうございました(^_^)これから、色んな作物を一緒に植えていきましょうね!

 

畑って、こんなにも、しんどかったのですね・・・(笑)私は、汗をたくさんかきました。

2015/03/18
文化祭「なんでも発表会」、「ほっこりお茶会(^_^) しかし、裏側では・・・?」

3.13のPMは、「なんでも発表会」がありました。

病棟の患者さんからの発表で、「太鼓クラブ」がまずは勢いづけてくださいました。

そして、デイケアメンバーさんからは、リコーダーとオカリナのアンサンブル、手話歌、ピアノ演奏。

地域のボランティアの方から、歌唱もありました。

盛りだくさんの発表会となり、とても充実したものになったのではないかと思います。

初めての発表会に参加してくださったメンバーさん、普段から練習に取り組まれているメンバーさん、本当にお疲れ様でした(*^。^*) 次回も発表してくだされば、とても嬉しく思います(^_^)

(せっかくなのに、写真がなくてすみません…)

 

そして、時は3.14に移りまして・・・

デイケアのメンバーさんには、普段の茶道教室の練習の成果として。また、会場に召し上がりに来て下さるお客様には、ほっこりしていただく場としても、ほっこりお茶会を実施しました。

会場に来てくださった方には、「とても美味しかった」「普段飲めない抹茶を飲めて嬉しかった」などなど…感想を頂けて、やりがいがありました(^_^)

ですが・・・準備をしている裏側では、嵐のように忙しい約2時間が続きました。大忙しでしたね・・・(-_-;) 手伝ってくださった、メンバーのみなさんも本当にお疲れ様でした<(_ _)>

そうして、H27年度の「千水会文化祭」が幕を閉じました(^_^)

 

ちなみに・・・

文化祭に出展した作品は、デイケアでは大作がなく、個々人で作られた作品が非常に多かったのですが、その中で、会場の皆様から投票で「あなたの好みで賞」に選ばれたメンバーさんが居られました。本当におめでとうございます!!

メチャクチャかわいい!!!

COPYRIGHT © SENSUIKAI MEDICAL CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.